SSブログ

布花=お料理? [美味しいねっ!?]

昨日は、本年初めてそして本当に久しぶりのおもてなしでした。
日頃のお料理はしっかり手抜きをしていますが、おもてなしとなると
ハッスルしてしまうのがクセ・・かもしれません^^
お客様がみえるとき、まず最初にすることはメニュー作り。
これがとても好きな楽しい作業なのです。
通常は、オードブル・焼き物・煮物・揚げ物・サラダ・蒸し物などを必ず取り入れて、、
このとき、サラダはこの器に入れたいな・・
あっ、揚げ物はこの器に・・というふうに
まず好きな器に盛る彩りから入って、メニューを考えてしまいます。

お料理つくりに取り掛かると、一気に順序良くリズミカルに作っていきますが
そのときの集中力などは、自分ながら布花つくりのときに良く似ている・・って思います。。
結構体力、入りますね。。


ですが、、、
今回のメインは・・・ふぐです。
fugu-2.jpg

fugu-1.jpg
博多の『高田屋 嘉兵衛』さんから届けていただきました。
ふぐ刺しの程よい厚みの食感はなかなか良いですし、
てっちり鍋はたんぱくながら、ポンズと薬味でいただくとやっぱり美味しいですね。

omotenashi-1.jpg
昨年いただいた、とっておきの焼酎をあけて、、

omotenashi.jpg
ポテトサラダ、蟹つめのアーモンド揚げ、そして定番の豚・角煮(900g)を作りました。
この豚バラ三枚肉は出来るだけ油分を抜くために、おからと共に4時間程下湯でしたあと
冷蔵庫で少し寝かせてから味付けにかかります。
”やりましたっ☆”
お口に入れたときのとろける感触に皆、大満足して下さいました♪

この日、博多のふぐさんに助けられてのおもてなしは、
手を掛けずに大成功!なのでした☆

にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

nice! 16

コメント 12

tonarinoko

こんにちは^^
ちょっと感動したので
ランキング応援しますね♪

ではでは♪
by tonarinoko (2009-01-11 13:58) 

mamii

こんにちは。
お料理づくり一生懸命ですね、美味しそうにできていますね。
by mamii (2009-01-11 15:36) 

kaoru

miniyonさん、こんにちは。
うわぁ〜豪華で美味しそうですね。
何よりもお持て成しのお心が素敵で
皆さんのお心もあったまられて
幸せな時間に酔い痴れられたでしょうね♡
by kaoru (2009-01-11 16:40) 

こうちゃん

ふぐ刺し、食べ過ぎると、舌がしびれますよね。
by こうちゃん (2009-01-11 17:45) 

miniyon

☆xml_xslさん、こんばんは。
 いつもnice!をありがとうございます。

☆tonarinokoさん、こんばんは。
 はじめまして^^
 ようこそ、おいで下さいました♪
 ランキングの方への応援をありがとうございます☆
 とても嬉しく思います。。
 たまに、またのぞいていただけましたら嬉しいです。
 ではでは・・・♪

☆mamiiさん、こんばんは。
 喜んでもらいたくて、、
 そして驚いてもらいたくて、頑張ってしまいますが
 単なる、家庭料理です~☆

☆kaoruさん、こんばんは。
 楽しい時間でした。。
 おもてなしのお料理は本当に素人料理ですが、
 それを喜んで下さって、長い時間寛いでいって
 くださること、嬉しいことですよね。
 お酒も美味しくてぐいぐい?飲んでしまいました♪

☆こうちゃん、こんばんは。
 さすが!ですね。
 実は、今も舌の奥の方が少ししびれています。
 でも、いつも私だけなんですよねー、、、?
 こうなるの。 
by miniyon (2009-01-11 18:30) 

いわもっち

「ふく」来たる! ですね。
美味しそうです!
by いわもっち (2009-01-11 19:05) 

fam

わーすばらしいですね〜 まずいきなり博多からお取り寄せのふぐ とらふぐ
贅沢な〜 カニつめのアーモンド揚げ おー 角煮 
美味しそうでございます〜

by fam (2009-01-11 20:22) 

Morimo

器にならべるだけでも大変そうですね。とても綺麗です。
by Morimo (2009-01-12 01:49) 

ガンバルおやじ

こちらでは食べる風習がなかったので、数回しか食べたことがありませ~ん。
by ガンバルおやじ (2009-01-12 06:52) 

gehirn

お料理楽しんでいらっしゃいますね。
おもてなし、楽しむのがコツですね。
ふぐ・・・おいしそう。
by gehirn (2009-01-12 08:22) 

るる

素敵なおもてなしですね^^
ふぐには米焼酎が一番よく合うと思います。
ポテトサラダ、蟹つめのアーモンド揚げ、豚の角煮・・・楽しい席に
なったのが目に浮かびます。

角煮はたまにやるんですが、
おからと一緒に下ゆでする技は知りませんでした!
ぜひ参考にさせていただきますφ(..)

by るる (2009-01-12 09:17) 

miniyon

☆takemoviesさん、こんばんは。
  nice!をありがとうございます。

☆いわもっちさん、こんばんは。
 そうですか!?
 「ふく来たる」ですか、、、(ニコニコ)

☆famさん、こんばんは。
  ちょっと、贅沢な「とらふぐ」は今年最初で
  多分最後のお味です。。
  どれも、美味しゅうございました~☆

☆Morimoさん、こんばんは。
 ねっ!奇麗ですよね。。
 さすが、職人わざと思います(ふぐ刺し)

☆ガンバルおやじさん、こんばんは。
 おんなじです~~!
 でも季節ものはやはり美味しいですよね。

☆gehirnさん、こんばんは。
 以前よりお客様のおもてなしは大分減りました。
 その当時は10人程の来客でキッチンに
 立ちっぱなしでしたが、
 今では、そんなことはなくご一緒に飲んで
 食しての楽しい時間です。

☆るるさん、こんばんは。
 角煮の下湯ではおからが脂肪分を包んでくれるので
 いい感じですよ。
 お水を足しながら4時間茹でたあとは、そっとゆっくり
 お水でおからを洗って取り除いて、また少し茹でると
 おからが完全に抜けます。
 あと、、調味の中に水あめを少し入れています。
 是非お試しください。

☆くらいふさん、こんばんは。
  nice!をありがとうございます。
by miniyon (2009-01-12 19:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。