SSブログ

あれから16日・・・ [生活の中で・・]

大震災から16日が経ちました。
被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

DSC04369-0327.jpg
(本日のムスカリ)

これまでのメディアの報道などで、被害状況が明らかになる度に
胸がとても痛み、苦しくなります。
ほんの一瞬でご家族や住居などを失ってしまうという悲しみは、
計り知れないほど大きなものでしょう。
また避難を余儀なくされているたくさんの方たちの現状や今後のこと
の多大なご心配などなど、、、

どうか、被災されたすべての方に、まんべんなく救援・支援の手が
早急に届けられることを強く願います。

そして、本当にささやかですが今の自分に出来ることを今後も常に考えて
行動していきたいと思います。


仙台には、とても大切な人や親戚が住んで居り
連絡が取れるまでとても心配でしたがいずれも15日に
建物やお身体のご無事を確認することが出来たので
本当に安心いたしました。


その大切な人・・とは、今月8日(火)に都内でお目にかかり
つかの間の昼食をご一緒し楽しいときを過ごしたばかり・・・
翌日9日(水)の午後3時頃、横浜でもかなりの揺れを感じた地震、、
宮城県では5弱の揺れでした。
10日(木)に、”地震、大丈夫でした~?☆”とお電話をすると
その頃は、丁度ワンちゃんのお散歩で川原にいらして
そこでもかなりの揺れを感じたとのことだったので
”地震、このまま大丈夫よね~?”などと話したのでした。
そして・・・

思い返してみると、その時の地震はもしかして”前触れ”だったの
ではないでしょうか・・?

遠くの方に太平洋が見える彼女のおうち。
地震直後、部屋中の家具や電化製品が転倒し、
中の食器類や花瓶などほとんどが壊れたとのこと。
ライフラインももちろんすべてストップです。
よくお邪魔していたので、お部屋の状況がすぐに浮かび「あの素敵なラリックの花瓶も?」
「え・・あの家具の中のアンティークカップは?」などとやつぎ早に聞くと、
『そう、、ぜ~んぶ、割れたーー』と小さなお声。。
「うわぁあ、、、、」と私。。
でもでも そんな状況の下、
お怪我がなくご無事でいらして本当に本当に良かった!!!

『でもね・・・、倒れた家具に入っていた食器類はすべて壊れてしまったけど
いただいた、あの薔薇のペアカップだけが無事で壊れなかったの!☆』と、、


それは、以前南青山で選んで贈った薔薇のカップ。
不思議です、、
ありがとうの気持ちで胸が一杯になりました。

DSC04360-0327.jpg
(3/11(金)16:32 地震直後、、、とても不安な気持ちで空を見ました。)

横浜も、もうおしまいになるの~~!?・・という位
長く、とてもとても激しい揺れでした。
朝から出かけていた外出先から戻って15分過ぎた頃に起こった地震。
美味しいコーヒーを飲もうと落とし始めて良い香りがたちこめてきた頃・・・


特に北から南にかけての揺れがひどく、小さなテレビとトースター・ミニコンポ
CDラック・花瓶などが倒れたり飛んだりして壊れ、
リビングでは大きな家具類が5センチ程ずれていました。

先日の布花の薔薇が染色の途中でテーブルに置いてあった染料ですが、
3個のボールから液がこぼれて出て、クロス全体がばら色に染まってしまいました。

ライフラインはガスが安全装置が作動したため供給が一時的に止まっただけで、
電気も水道も大丈夫だったのは本当に幸運なこと。


余震が続く中、4日間旭川・札幌・小樽へ。
この時、北海道でもお米と電池(単一)が消えていました。。
今は、きっとお水が消えていることでしょう。

今回の震災では生かされた・・ことに感謝しつつ
今日出来ること、したいこと後回しにせずやることにしよう・・と思います☆

桜の蕾・・・
大分、膨らんできましたね☆

にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 2

こうちゃん

時間が経つにつれ、被害の大きさが
わかってきましたね、これからが大変です。
by こうちゃん (2011-03-30 21:39) 

miniyon

☆こうちゃんさん、こんばんは!
本当にそうですね!?
これからが大変と思います。
直接の被災地以外にも大きな被害が
多々あるようですね。
日本の経済・・どうなるのでしょうね?・・・
by miniyon (2011-03-31 18:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お染めの途中に・・・3月の色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。