SSブログ

バラが主役・Style1 [布花]

ウエディングブーケの制作に入っています。

まずは、大きさや形・材質の違うホワイトローズなどで
セミキャスケードをつくります。

DSC03920-0803.jpg
最初に、ピンクがかった白バラの染色です。
本絹デシンという生地を花びらの形に丁寧にカットをして
2枚ずつ染色です。
ふんわりとした質感にするために、この色をつくりました。

DSC03921-0803.jpg

DSC03928-0803.jpg
やや緑がかった白バラは、ミニバラに仕立てます。
本絹サテンは、染料のノリが余り良くないので
一枚ずつの染色になります。

DSC03923-0803.jpg
生地をカットしたあとの切りくず、、、
なかなか捨てられないんですよね。
でも結局、、
何かに使えるかしら・・と思って取り置いていたもの。
余りにも溜まり過ぎてしまったので思い切って処分しました。

一本のバラからブーケになるまで、、、

それは、、、
ローズブーケSTORY・・!?☆

次回もまた、、、☆

DSC03931-0803.jpg
今日の夕方の雲と空は、心地よい風と共に
少し疲れた眼を癒してくれました♪

にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 2

とみっち

枚数だけ見てても大変な作業なのかなぁって思いました^^;
by とみっち (2010-08-04 13:06) 

miniyon

☆とみっちさん、おはようございます。
 枚数がたくさんで大変な作業かもしれませんが、
 楽しんでつくっています^^
 完成するまで、遊びに来てくださったら
 嬉しく思います。
by miniyon (2010-08-09 06:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。