SSブログ

うに、解禁ですって! [美味しいねっ!?]

IMG_0131-0615.jpg

小樽でお食事をした店内には、
”6月1日、うに解禁!”の
手書きポスターが一段と引き立っていました。

新鮮採れたては、もちろんのことですが、
何の液にも全く漬けていないという
うにです。

さすが~!
天然ものです。

最初は、わさび醤油でスルッといただいてみると
うにの甘さが口の中にふぁあ~と広がり、
そして一瞬でとろけていきます。
最後まで、純粋なうにのお味を堪能いたしました。

とっても甘くて、本当に美味しい美味しいうにでした。

IMG_0133-0615.jpg

うにの量は、多すぎるくらい・・なんて言ったら
とても贅沢すぎ!?☆

IMG_0134-0615.jpg


IMG_0124-0615.jpg


IMG_0125-0615.jpg


法事で旭川と小樽へ行ってまいりました。
叔母が、うに丼を食べに行くっしょ!?と言って、
小樽・祝津マリーナ前にある「青塚食堂」へ連れていってくれたのでした。

6月の北海道は、春と初夏がいっぺんに来たように
様々な花が咲いていますよね。

旭川空港や町中のたんぽぽの花と綿毛・・。
本当に驚くほど特大級です。
そう、、以前6月の終わりにフィレンツエで見たときと同じくらい
大きな大きな綿毛です。

そしてライラック。
どのお宅のお庭にも、蕾をたわわに抱えていたのが
印象的でした。

北海道はこれからが、花と食を堪能することが出来る
本当に良い季節ですね。

小樽運河では、多くの観光客が訪れていて
とてもにぎわっていました。
久しぶりに小樽ガラスを見てみたいな・・と思い、、

30分程のわずかな時間でしたが、素敵な芸術品の数々を見て
しばしこれまでの疲れを癒やすことができました。

今年2月以降は幾度となく北海道へ行かなくてはなりませんでしたが、
ようやく落ち着けそうです。


にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 3

とみっち

子供の頃はウニは苦手だったんですけど、
いつのまにかおいしいって感じるようになってました^^
天然のウニおいしそうだなぁ☆
by とみっち (2011-06-15 15:41) 

るる

うに、とっても美味しそうですね!
好物なものでして...

法事ということでは思いっきり遊ぶというわけには
まいりませんでしょうが、一段落されて多少リフレッシュ
できましたでしょうか。いい季節ですね^^
by るる (2011-06-16 00:43) 

miniyon

☆とみっちさん、おはようございます。
いつのまにか美味しいって感じられるように
なったのですね^^
今まで食した中でダントツ!のお味でした♪

☆るるさん、おはようございます。
そうなんです、、
嫁として色々気遣わなくてはと思いつつ
結局、何もできませんでした^^
一段落しまして、ホッとしています☆
by miniyon (2011-06-16 06:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。