SSブログ

羽二重のバラ [布花]

DSC04045-0822.jpg

DSC04048-0822.jpg
ホワイトローズの3種類目のバラです。
生地の種類は羽二重、、☆
これもまた、香るような白色をイメージしてみました。。
でも、羽二重という生地は、コテの入りが甘くなりがちなのが
少々困ります。
今回は、8分・1寸・弁こての3種類のコテあてです。

DSC04040-0822.jpgDSC04031-0822.jpg
がく&茎の色を染めたので、これからすべてのバラに
茎巻きをして、がくをつけてあげると
いよいよバラらしくなります☆
そしてその次は、ブーケにあしらう小花をつくりますよ☆

今週中にファーストブーケの完成☆
と・・なるかしら、、、!?

DSC04055-0822.jpg

今日も真夏日で暑かったですね!?

でも、、、
昨晩は、秋の虫の音色が聞こえてきましたし・・
今日の外出のときには、アキアカネが飛び交っていました。

もう、確実に夏の終わりに近づいてきているんですね~☆
そう思うと、この猛暑もなんだか名残惜しい気がします。。


にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 7

こうちゃん

秋バラもすぐですね。
by こうちゃん (2010-08-22 21:50) 

miniyon

☆こうちゃん、こんばんは。
 はい、もうすぐですね!
 秋バラ・・楽しみにしています♪
by miniyon (2010-08-22 23:47) 

mamii

布での花を作られるのは素晴らしいですね。
by mamii (2010-08-23 00:07) 

fleur-fle

おはようございます^^
ああ、今回も素敵なバラ。。。
色付けが素晴らしいなぁと見入ってしまいます
染料、私はグリーンの一色しか持っていなくて、それもあまり使用していません(というのも染めるとブルーっぽくなってしまうのです。。)
miniyonさんはどのメーカーの染料を使っていますか?
そろそろ染料も揃え始めようと思っておりまして参考にさせていただいても宜しいでしょうか?

by fleur-fle (2010-08-23 07:23) 

miniyon

☆mamiiさん、こんにちは。
 素晴らしいとのコメントをありがとうございます。
 布で花を咲かせているときは、いつも
 至福のときと思います☆

☆fleur-fleさん、こんにちは。
 色のことを素晴らしいと言っていただけて
 大変嬉しく思います。
 miniyonの花色は、特に大切に、こだわりを持ちつつ
 咲かせています☆
 染料についてですが、、、
 色々な染料があるかと思いますが、使用しているのは
 粉末タイプの直接染料です。
 色の配合によって、好みの色だしをしています。
 一色の色使いということは、ないですね。
 ご参考になりましたでしょうか、、☆
by miniyon (2010-08-23 17:05) 

fleur-fle

ご回答ありがとうございます
やはり粉末タイプなのですね^^
私も持っているタイプが粉末なので、揃えるとしたら
粉末にしようかと考えておりました
でも。。。miniyonさんのような素敵な色は出せないと
思いますが少しずつ。。ゆっくりと進めて行きたいと思っております
ありがとうございます
by fleur-fle (2010-08-23 17:52) 

miniyon

☆fleur-fleさん、こんばんは!
 粉末タイプの染料で、どうぞご自身で
 ”心地良い色”を出すべく、色の世界で遊んで
 見て下さい♪
 きっとステキなお色!
 出会われることと思います☆
by miniyon (2010-08-23 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。